ロジカルの上のエモーション

えんゔぃの雑記ブログ!

謙虚さと自信と

おはすおはす

 

えんゔぃです。

 

今日は黒い砂漠のアプデ

明日はアルネオのアプデ

クラロワのシーズンは2週間弱

釣りするにもステキな気候

 

なのに忙しさでどれもこれも中途半端。。。

 

さてさて今回は

 

謙虚さと自信。

 

仕事もゲームも遊びも全てに通ずること!

 

まぁ色んな要因がある中で書いていきたいことは成功体験について。

 

成功体験ってのは物凄い効果を持っています。

何においてもスタートがあってゴールがあります。

仕事ならプロジェクトや

ゲームなら勝ち負け

 

机上の理論だけでは得られない成長をもたらしてくれます。

ゴールまでの道のりに障害物が多ければ多いほど、それが経験値になり

達成した時に実績になり、自信になるんですよね。

 

今年、私は会社で表彰されスピーチをしました。

仕事柄さまざまな理論やら資格やらありますが私はそのほとんどを勉強してません。

まずはやる。詰まってきたら調べて、乗り越える。

それをひたすらやってきて(時には勉強じみた事もしてますが)

表彰されるまでの成果を出しました。

そんな自分を支え、成長させてくれたのは一つ一つの成功体験だと。

小さなことでもいいから成功体験を積み重ねて

自信と実績を重ねてみてほしいと

全社員に話したんですよね。

 

まぁそれがどの程度受け止められたかは知りもしませんが、素直に思った事を話しました。

 

ゲームも同じだと思うんですよね。

対戦相手に勝てたという成功体験が自信になって更に高みへと向かう感覚。

 

でも落とし穴も当然あるんです。

自信が慢心になりかねないこと。

慢心になった時、成長は止まり、悩み、

自信を喪失する。

だからこそ、謙虚さも必要になるなぁと思ってます。

過去に囚われすぎず、謙虚に

とはいえ普遍的なところには自信を持つ

そしたら環境が変わっても成果はついてくる。

更なる成功体験が待っている。

これの繰り返し。

 

まぁ当たり前の事を書いてるだけなんですけどね。

意識は向けられないことだなぁと思って書き殴るw

 

ちなみに謙虚じゃなきゃいけないとは思いません。

なくてもいいです。

そのかわり飽くなき探究心があるならば。