ロジカルの上のエモーション

えんゔぃの雑記ブログ!

自分が何者なのか

おつおつ。えんゔぃです。

 

はい、仕事終わりです。

 

 

今日は仕事の事を書くので興味ない人は回れ右で。

 

 

 

さてさて。

自分は何者なのか、ということですが

僕の仕事はインフラエンジニアです。

何それって人はググってね。

 

普通はその中でもNWエンジニアとか

サーバエンジニアとか色々別れるんだけど

僕の場合はインフラエンジニアなんですよね。

要は何でも屋。

 

業界的にいう上位レイヤから下位レイヤまで

まるっとやってます。

OSI参照モデルでいうL1からL8もです。

インフラなので開発はしないですけどね。

 

会社内での立ち位置もまだエンジニアです。

 

それなのにここ数年の仕事を振り返るとインフラエンジニアなのか?ってくらい多岐に渡ってる。

 

基本的にはインフラ関連業務があって

各種管理から実作業もしてます。

 

ヘルプデスクも並行してやってて

電話対応、メール対応、物品管理

案件管理、工数管理などなど

 

かと言えば顧客への営業活動

ヒアリングから提案、見積もり取得などなど

 

そしてコンサルティング

顧客の業務改善やら効率化、、、

その他諸々。採用や広報関連やらも時々やってるな、、、

 

 

毎年感じる自分の職に対する疑問。

 

まぁ有難い事に常に多くの引合を頂けていて

実績も積めて評価も上がるからいいんだけれども。。。

 

私が本当にやりたいこと

実は人事なのよね。

うん。