ロジカルの上のエモーション

えんゔぃの雑記ブログ!

投資の話

こんばんは。

 

お久しぶりになりますね。

えんゔぃです。

 

今も変わらず忙しい日々を過ごしてる訳ですが、今日は投資の話を。

 

ちなみに株とか含めたお金に直接関与する投資の話じゃないです。

 

じゃあ何の投資やねんって人も中にはいるのかもしれないけど、端的に言うと時間と労力。

 

 

いつも大事に考えていることの一つに

費用対効果という言葉があります。

文字通り、費用に対する効果ですね。

 

要は100円払って100円以下の価値なら損

100円以上の価値なら得といった考え方で、

これは実際のお金以外でも考えます。

 

例えば5時間働いた結果、働いた以上の恩恵が返ってくるのか、などなど。

 

その考えに基づいて今絶賛投資中なんです。

 

どんな事をやってるか、割と詳しく書いていくと。。。

 

 

某業界有名企業様の社内ヘルプデスクチームの状況が凄惨。

原因については複合的であり、解決までは時間がかかるのは明らか。

現状の表立った課題として

 

問い合わせの母数が多すぎる

人が足りない

フローが不明確

ルールも曖昧

仕組みが弱い

などなど

 

更にクレームが多い

仕事が回らず放置されている物も多数

全体の稼働が高い(一部残業で78.5h/月間)

 

とまぁ残念なわけです。

 

じゃあそこに投資をしようと思い、行動してるわけですが具体的な施策等は言えませんが

 

ある事をすれば改善されて

現在の状況からこれだけの改善や成果が見込まれる

といった効果だけでなく、

個人に返ってる評価、実績、経験など

分かりやすいプラスαがあるんです。

 

費用部分は当然あるので、私の労力と時間を投資するわけですが、見返りの内容は感覚値で10倍以上になるかなと。

 

当然苦労は目に見えてるが、

ゴールとプロセスは割と鮮明なので

案外サクッと終わらそうかな。

 

 

 

まぁ自分の職業ってなんだっけとはなってるけども。